ピュヰ・ダムール

糸島で朝生まれた「卵」と、

朝搾った「牛乳」と、

朝摘みの「フルーツ」で作った、

新鮮素材のスィーツ。

 

今月、私の高校時代からの友人が突然スィーツ屋さんを始めました!


お店の名前は「ピュヰ・ダムール」

 

場所は、国道263号線から西新商店街を西にしばらく歩いて左の小道に入る

もしくは、成人病センター正面から北に向かって信号を超えたところ

 

福岡市早良区西新5丁目4-17

TEL092-834-5510

 

糸島の養鶏場から朝産み落とされたばかりのプリプリした卵をふんだんに使った「シェフこだわりのぷりん」の数々。写真は、上段左から卵の黄身だけ使用したぷりん、右側縦に二つならんでいるのが、卵の白身だけを使用したぷりん。左下が、マンゴをのせたミルクプリン⇒あの「伊都物語」を使用したミルクプリン!

 

どちらも今まで食べたどんなぷりんよりも、新鮮な元気な「たまご」を使ってるねーってすぐわかりますよ!一度食べてみる価値有り!!!月並みですが、ほっぺたが落ちた!

 

 

 

 

 

 

ついついどれもこれも食べてみたくなるのがお菓子屋さん!

こちらは、タルト生地にお得意のカスタードクリームを丸~くのせた「ピュヰ・ダムール」

お店の名前の由来となっただけあって、カスタードクリームがお口の中でトロケテ行く感じがたまりませんでした!

最後に欲張って買ってしまったのが、ゴマのぷりんアラモード?と言った感じの「オープンセサミ」

ご覧の通りの面白い容器でしょ?

向かって右側には白ゴマぷりん、左側には黒ゴマぷりんが入ってて、その上に上品な甘さの生クリーム。そしてその上に、イチゴメロンマロン小豆に加えて私の大好きな白玉までトッピングされています!!

 

フルーツと生クリームの絶妙なコンビネーションに加えて、ゴマぷりんがこれまたマッタリと絡んできます!是非お持ち帰りして、おうちでブラックコーヒーと一緒にお召し上がり下さい!

 

そして、最後に

ヒロ「開店お祝いと言っては何だけど・・・」

店長「いやいや、そんな気を使うなよ!」

ヒロ「いや、お祝い金じゃなくて、これ、俺のやってるバンドのCD。お店でかけてね!!」

 

サジオラブルをBGMにスィーツのお買い物ができる・・・かもです!

 

「ピュヰ・ダムール」西新を探索される時は、一度立ち寄ってみてくださいね!

                                 ヒロ